よくある質問

デイサービスセンターほほえみに寄せられるよくある質問をまとめて掲載しています。

利用について

デイサービスはどのような人が利用できるのですか?

要介護認定を受けた方で、要支援1~2、要介護1~5の方までご利用いただけます。
尚、介護保険証をお持ちでない方は、洲本市の長寿支援課や地域包括支援センターにご相談ください。

デイサービスを利用するにはどうしたらいいの?

まずは、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)さんへご相談ください。担当ケアマネジャーさんからご紹介いただいてからのご利用となります。
ご不明な点などございましたら当事業所までご連絡ください。お手続きの方法等をご案内させていただきます。

相談する担当ケアマネジャーがいません。どうしたらよいでしょうか?

その際は、当事業所にご相談ください。要介護認定の申請方法や関係機関への連絡調整などをサポートいたします。
お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

デイサービスセンターほほえみの見学や体験はできますか?

見学・無料体験は随時受け付けております。
見学や無料体験をご希望の方はお電話またはメールにてお問い合わせください。

デイサービスに通所の予定はどうやって決まるのでしょうか?

まずご利用されるご本人のご要望をおうかがいします。ご要望をもとに、担当のケアマネジャーさんがご利用者様、当事業所担当者と打ち合わせをして、計画書を作ります。

介護サービスを利用するのは初めてです。デイサービスの利用が心配な場合や、本人があまり乗り気ではない場合はどうしたらよいでしょうか?

利用開始前にサービス内容を実感していただけるよう、実際のサービス提供時間内に見学や体験に来られることをお勧めします。施設見学・無料体験は随時承っております。
送迎サービス(往復)も無料でご利用いただけますので、ご希望の日時をご連絡ください。

過ごし方

デイサービスではどのように1日を過ごしますか?

スタッフの送迎で、デイサービスセンターへ到着後、体調チェック、入浴、昼食。
食後は軽く体を動かす体操やゲームなど自由参加のレクリエーションを行います。施設内の農園での農作業や収穫を行うこともあります。
おやつタイムには、おやつやお茶と一緒に会話を楽しみます。農園で採れた季節の野菜や果物を使った旬を味わえるおやつ作りをしていただくこともあります。その後、スタッフがご自宅までお送りします。
1日過ごす中で自主的に行動することが、利用者様にとって意欲向上やモチベーションアップになり、リハビリテーションや能力維持に役立つようサポートしています。

昼食ではどのようなものを提供していますか?

季節に合わせたメニューや施設内の農園で採れた旬の野菜を使った料理等を提供しています。
固いものが食べられない方にはキザミ食やお粥等、食事制限のある方には特別食等、状況に応じて対応いたしますので、ご相談ください。

「デイサービスセンターほほえみ」ならではの活動はありますか?

デイサービスセンターほほえみでは、【究極の自立支援】を目指して、利用者様の得意なことや現役時代のスキルを活かした活動を取り入れています。
例えば、元々農業をしていた利用者様には、野菜作り等の農作業を積極的に関わってもらい、スタッフの知らないことをアドバイスしてもらったりと、役割をもって自主的に動くことで、リハビリテーションにも繋がっています。

どのようなレクリエーションがありますか?

淡路島は自然豊かな土地柄、天気の良い日は散歩を楽しんだり、外で運動して季節を感じながらリフレッシュします。利用者様がセンターの畑で育てた旬の野菜や果物を使って、お菓子を作ったり、ご飯を作ったりもします。
他にも季節に合わせたレクリエーションを実施しています。

利用中に具合が悪くなった場合が不安なのですが…

休んでいただく個室のベッドスペースをご用意しています。デイサービスセンターほほえみには、和室1部屋・洋室5部屋があり、体調によってご自由にお使いいただいています。

送迎について

送迎の時間は希望できますか?

地域によってコースがある程度決まっています。出来るだけご希望の時間帯に送迎させていただきますが、他のご利用者様も送迎しますので、時間の調整をお願いする場合もあります。

雨や天候の悪い日の送迎はどうなりますか?

雨の降る日や多少の悪天候の日についても送迎いたします。
ただ、利用者様の安全を第一に考えて送迎いたしますので、通常よりも時間がかかる場合があります。
また、安全上外出が困難と思われる日については、ご連絡させていただきます。

車いすでも送迎していただけますか?

もちろん送迎いたします。リフト付き車輌でご自宅までお伺いします。

費用について

費用はどのくらいかかりますか?

要支援、要介護の程度や利用するサービス内容や時間によって料金は異なります。
詳しくは、サービス・料金のページをご覧ください。

その他

お休みしたい場合、どのように手続きや連絡をすればいいですか?

前日までにご連絡ください。事前にお休みを予定されている場合は、連絡帳にご記入いただきますようお願いいたします。
体調不良等で急にお休みされる場合は、できるだけ早めにお電話にてご連絡ください。

決まった日程以外に利用することは可能ですか?

追加のご利用は随時承っております。お気軽にお申し付けください。

定休日はありますか?

営業日、定休日は次のとおりです。
営業日:
平日・土曜日・祝日(8:30~17:30)
定休日: 日曜日・年末年始(12/30~1/3)